人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 利平栗で渋皮煮 シフォンケーキ >>
紅玉のジャム
 紅玉が出始めたので、リンゴジャムを作った。
 それも砂糖の配合を変えて2パターン作った。

 1種類目は友人オススメの33%にレモン汁増量。
 こちらはリンゴが減農薬かどうか不明だったので、皮を10分間煮出して色を付けた。
 出来上がり直後はすっぱー!と思ったが、1日たったらマイルドになってすごく美味しかった。
 娘はバクバク食べていた。
 
紅玉のジャム_f0205900_15442861.jpg



 2種類目は減農薬のリンゴを使って40%でレモン汁控えめ。
 皮も一緒にカットして入れてみたところ、キレイな赤になった!
 酸味が少なく、子供でも食べやすい味。
 
紅玉のジャム_f0205900_15463260.jpg




 左が皮を煮出したジャム、右が皮を一緒に入れたジャム。
 右の方が、やはり赤が鮮明。
 
紅玉のジャム_f0205900_15471476.jpg



 我が家の娘は、このジャムをスライスしたバゲットに乗せてクリームチーズを散らして食べるのが大好き。
by cafemocha_mirai | 2014-10-04 15:43 | Sweet
<< 利平栗で渋皮煮 シフォンケーキ >>