人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理教室 スコーン Mimie~美味しい教室~ >>
発酵器に悩む

 発酵器が欲しく、相変わらず悩んでいます。
 最近欲しいと思っているのが、これ。
 ホームメイド協会の発酵器。
 24時間の発酵タイマーがあり、密閉性もあり、とにかく優れもの。
 これだったら天然酵母も起こせちゃう!
 
 ちなみに、電気代を計算すると酵母起しも含めパンは全て天然酵母で焼いたとすると・・・
 酵母起し1回/月 24時間4日間稼動で約165円。
 パンは1回18時間10回稼動で約310円。
 total約500円/月くらいってことか。悪くないんでないかい?

 みらいの通っているJHBSの発酵器がこちら。
 全体がビニール式で、タイマーはMAX1時間だし、
 ホコリは溜まりやすいし、密閉性が若干欠けるようです。
 
 ちなみに1回に2時間使用で10回稼動という条件でパンを焼くと約81円/月。
 その代わり、天然酵母は起こせませんし、タイマーが1時間までだから2次発酵も不便。
 
 酵母起し用にモーモーちゃんが必要・・・。
  
 この子は毎日フル稼働しても、月80円足らず。

 補足:JHBS会員の場合は、密閉できるタイプの発酵器(SK-25)が買えるのですが、
     庫内が狭いんです。。。。
     将来はビルトインの大きいガスオーブンが欲しいので、除外しています。


 実は、社宅に引っ越してきた際に、既に発酵器の場所は確保しておいたのです。
 なので、どちらを買っても置ける状態。
 早2年・・・・。

 
 旦那さんは、「買えばいいじゃん」と一言。
 そりゃね。買えばいいと思ってるさ。私だって。

 でも、作る頻度を考えると、無くてもいいかなーって思うんだよー。
 減価償却を考えると、なかなか手が出せないんだよー。
 でもでも、買ったら作る機会は倍増すると思われる。

 どうしよー。ホームメイド協会の方にしよっかな。

 
 うーん、悩む~。

 ランキングに参加しています。
 ポチっと応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by cafemocha_mirai | 2009-04-22 23:42 | Bread
<< 料理教室 スコーン Mimie~美味しい教室~ >>