RED ROSE
 毎週土日のどちらかに、美来のお墓参りに行ってます。

 いつもお花を買うので、少し手元に残して部屋に花を飾るようにしています。



 お菓子やパンが深夜に焼きあがることが多いので

 バラを使って深夜撮影に挑戦。
 
 f0205900_7223189.jpg
 
60mm F5.6 ISO400 SS1/8 フラッシュ禁止
 ん?色味が強すぎかな?

 
 キヤノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM
 マクロレンズを買ってから、一眼レフの撮影がもっと楽しくなりました。

 
 CANON EOS Kiss デジタルX
 みらいが持ってるのは、こちらの機種。
 レンズに手ぶれ補正が付いてないから、レンズを買い替えなきゃ~(涙)
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2009-04-14 07:55
料理教室

 先日、会社開催の料理教室に参加してきました。

 会社の福利厚生の一環で、1回なんと800円!

 社内にあるキッチンスタジオで10人程度生徒さんがいます。

 通い始めて早5年ほど?

 ちょっとしたコツを沢山教えてもらい、そこそこ腕も上達したかな?と思ってます。

 今回作ってきたのはこれ
 f0205900_2112894.jpg

 ・鯛めし
 ・ふきの土佐煮
 ・小松菜とあさりの辛しマヨネーズあえ
 ・みそ汁
 ・草だんご

 鯛のお造りと昆布の佃煮は急遽作りました。


 ふきの土佐煮が美味しかった~!

 鯛のお造りも、山葵がなくて急遽ごま油と酢と醤油でたれを作ったのですが
 
 これも美味しかった。

 次回は5月です。
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2009-04-13 21:19 | Cooking
パンの発酵と天然酵母の発酵

 ずーっと前から欲しいと思っているパンの発酵器。

 買いたい!買いたい!!

 でも、結構値段がはるので、もし買ったら原価償却できるのはいつだろう・・・・と考えつつ

 なかなか手が出せずにいます。

 
 大正電機のSK-15


 そしてもう1つほしいのが、こちら

 
 ヨーグルトメーカー NATURIATOSHIBA TYM-1000
 これさえあれば、パン教室流の酵母起しが簡単に出来そう!!

 でも、こちらも結構なお値段。

 ヨーグルトメーカー自体はデロンギのを持ってるんだけど、

 これを買ったら必要なくなっちゃう・・・。

 どうしよう。

 でも欲しい!

 付属のシールで牛さん柄にも出来ちゃうらしい。

 メーカーによるこんな無駄な心遣いが、また胸にきゅんとくる。

 

 
 もう少し様子見しよっと。
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2009-04-13 07:39 | Bread
桜とクローバー
 今日は公民館の料理教室の申し込み日でした。

 こういう公共施設の参加って初めてなので、どんなものか行ってみようと思いました。

 1回1000円で安いしね~
 
 
 9時からの申し込みだったのですが、私以外に申し込んだのは1人。

 そりゃそうだ。平日18時半~なんて、主婦は参加出来ない。

 申し込み人数が少なすぎると、開講されないそうです(涙)

 あと3人、頑張って集まってほしいものです。



 公民館の外には綺麗な桜とクローバーが咲いていました。

 桜はもう限界かな~。
 f0205900_10273816.jpg



 公民館の庭一面にクローバーが咲いていました。
 f0205900_10283077.jpg

[PR]
# by cafemocha_mirai | 2009-04-12 10:29
フルーツタルト

 今日はケーキ教室の日でした。
 今年度から応用へ進み、新メンバーとの初顔合わせ。

 フルーツたっぷりのタルトを焼いてきました。

 f0205900_15272131.jpg

 グレープフルーツやルビー、マンゴーにイチゴとフルーツたっぷりです。

 
 本日はパンナコッタも作ってきました。
 f0205900_15291181.jpg

 イチゴの上にはジュレがたくさん。
 キラキラしてまるでジュエリーのようです。

 
 f0205900_2554487.jpg




 そして、こちらがみらいの作品。



 光の当たり具合がイマイチで
 写真が暗いなー。


 布のシワもすごい・・・。

[PR]
# by cafemocha_mirai | 2009-04-11 15:35 | Sweet
このサイトの管理人について
 
 たくさんあるブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。
 
 2010年4月に女の子、2012年7月に男の子を出産し、

 落ち着いてからゆっくりブログを更新していくつもりです。(2013年4月8日更新)

 みらい@管理人による、お菓子・パン作りをメインとしたブログです。




 ハンドルネームの由来でもある、愛犬 美来姫(みらいひめ 柴犬 ♀)が

 9ヶ月半の介護の末、最期は家族に見守られながら

 2009年3月15日に15歳4ヶ月で永眠しました。

 24時間の介護生活は本当に大変でしたが、

 これまでに無いくらいずーっと一緒に美来と居れたことは幸せでした。

 目を瞑ると、すぐそばにはクルクルシッポの美来がいるような気がします。

 美来がいなくなって、寂しい毎日を過ごしていますが少しずつ元気になっています。


 f0205900_23264680.jpg


 みらい@管理人
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2009-04-10 23:38 | about me
とろとろプリン

 生クリームがほんの少しだけ残っていたので

 牛乳の一部を生クリームに置き換えてプリンを作りました。

 f0205900_1272132.jpg

 鍋で湯煎するタイプのプリン。

 作り方を間違えてしまい、

 牛乳だけを加熱するところを

 卵黄も入れてしまいました。




 プリンというより、

 ごくゆるカスタード。

 
 カラメルも適当に作った

 失敗作のプリンでした。


 このところ、パンもお菓子も失敗続き・・・。

 ちょっぴり凹み気味。
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2009-04-09 23:00 | Sweet