イチゴのタルト

 娘のバースデーとうことで、イチゴのタルトを作った。

 ナパージュが苦手なので、殆ど塗らず。

 塗った方がキラキラして、より一層美味しそうなんだけどね。

 
f0205900_1655145.jpg

[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-04-19 16:04 | Sweet
娘5歳
 娘の5歳のバースデーということで、娘の希望で動物園とパフェを食べに行った。

 
f0205900_15124459.jpg


 ふれあい動物広場でユキちゃん?に会えた。
 すごっく可愛くって、娘は大喜び。

 動物園を堪能した後は高島屋へ移動。(カバンを修理に出していたので。。。)
 
 娘、退屈過ぎ&早くパフェを食べたくてプラダで騒ぐ。
 店員、急いでラッピング。
 商品を受け取り、そそくさと店を後にした。

 そして、娘が前から食べたがっていたパフェを食べにピエールマルコリーニへ行った。

 
f0205900_1518202.jpg

 娘と息子はチョコレートパフェ。
 夫は、名古屋限定のマリアージュパフェ。

 
f0205900_152073.jpg

 私はチョコレートワッフルを注文した。

 個人的にはマリアージュパフェが一番美味しかった!!


 カフェだけで、1万円を超えた贅沢な日だった。


 
 
f0205900_15454589.jpg

 今年のバースデーケーキはイチゴのタルトを手作りした。

 弟からはチューをしてもらった。

 ハッピーバースデー、娘。


 
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-04-16 14:57 | Daily life
ラデュレ

 先日、丸の内にある完全予約制のデザートレストランへ行った。

 私は赤のデザート。友人は若草色のデザートを選択し
 私はカプチーノ、友人は紅茶を注文した。

 オーナーは接客が苦手なようで、無表情。
 常に緊迫状態で、食事中は友人とゆっくり会話が出来るような雰囲気ではなかった。
 
 一番ショックだったのは、赤のデザートにココナッツミルクを使用していたこと。
 私、苦手なんです。
 メニュー表に、一言ココナッツミルクと書いておいて欲しかった。

 そして、カプチーノはデロンギの全自動エスプレッソマシーンで入れたものだった。
 それ、我が家にある機械なんですけど・・・。

 私、3200円。
 友人3400円。

 もう二度と行くことないだろう。

 帰りにラデュレに行き、娘と息子へショコラマカロンを3つ購入し帰宅した。

 
f0205900_163145.jpg

[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-04-12 15:49 | Sweet
みんなでランチ
 
 先日、お友達が遊びに来てくれた。

 以前ケーキ教室を主宰していた友人なのでおもてなし方法に少し悩んだ。
 ケーキでおもてなしするのもなぁ。。。と考えた末に、
 ランチの時間に来てもらって、得意(?)のモンキーブレッドを食べてもらった。

 上のお兄ちゃんはおにぎりを道中で食べて来たと言っていたが、
 美味しい美味しいと言って、多分4分の1くらい食べてくれた!
 
 富山のお教室で習ってきたモンキーブレッドは、
 本当に美味しくて食べてもらったすべての人から大好評。

 
f0205900_1218117.jpg


 4ヶ月の赤ちゃんに会えるし、お兄ちゃんに遊んでもらえるしで、
 娘も息子も大喜びしていた。
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-04-10 12:12 | Daily life
スタバのココア
 
 スタバのインスタントココアが大好き。

 残念ながら、日本で買えない商品。
 正確に言えば買えないわけではないが、1箱2600円くらいする。
 ちなみにあちらでは1箱7ドルくらい。

 先日、アメリカへ出張へ行った会社の後輩にお願いして買ってきてもらった。
 もちろん購入代行のアルバイト代も渡す(笑)

 これで半年はイケる。

 
f0205900_1273050.jpg

[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-03-26 12:08 | Daily life
プルマン
 久しぶりに酵母を起こしたので、プルマンを焼いた。

 いつもの水分量で生地を捏ねたらちょっとべた付いた。

 
f0205900_23185931.jpg



 手間だったが、断面もチェック。

 
f0205900_23193394.jpg

[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-03-08 23:20 | Bread
いちごのコンフィチュール
 プリザーブドタイプだと食べにくいので、果肉を細かく切ってみた。

 アクが手前に浮いている・・・・。

 
f0205900_15475311.jpg


 ジャム類は全て銅鍋で炊いている。


 
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-03-07 15:46 | Sweet
ゴールデンウィークのプラン

 本当はハワイに行こうと思っていたが、
 動き出すのが遅くデルタ航空のビジネスしか空いておらず。。。
 それもドメスティック有り。
 幼児二人のドメスティックは厳しい上に、運賃が一人86万円だった!(笑)
 もう、高すぎて意味不明。

 ということで、ディズニーランドに2泊3日で行くことにした。

 久しぶりにミラコスタで。

 しばらくは「いい子にしてないとディズニーランド行けないよ~!」が使える。
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-03-04 17:31 | Trip
ザッハトルテ

 アプリコットを塗ることが王道。

 分かってはいるが、苦手。

 でも、結局塗りたくって王道のザッハトルテを作った。

 
f0205900_21134119.jpg


 ブラックコーヒーと合う。
[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-02-20 21:12 | Sweet
スコーン

 4ヶ月ほど冷凍庫で眠っていた生地で焼いたもの。

 冷凍焼けもしておらず、美味しく焼けた。

 
f0205900_21121980.jpg

[PR]
# by cafemocha_mirai | 2015-02-15 21:11 | Sweet