<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャラメルパン
 
 手作りのキャラメルを使ったキャラメルパン。

 粉は300gを使ったが、家族4人で全て平らげてしまった。


 
f0205900_22284155.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-30 13:26 | Bread
オットマン

 新築のタイミングではお金が無いのと、邪魔になるのではと思って購入を見送っていたオットマン。

 生地の在庫が無くなると言われ、勢いで買ってしまった・・・。


 使い心地はいいけど、やはり邪魔。

 
f0205900_0838.jpg



 ソファー横のブックスタンドは、サービスで付けてくれた。
 端材を使って職人さんが作ったものらしい。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-26 00:05 | Sweet home
寄せ植え

 寄せ植えをしてみた。

 ユーカリ、ビオラ、アイビー、あと2種類は忘れてしまった。

 
f0205900_042465.jpg



 
 玄関を入ったところにも植物を置いた。
 
f0205900_045559.jpg


 
 枯らせずに世話をしなきゃ・・・。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-25 20:02 | Sweet home
バゲット教室

 バゲットのレッスンを受けてきた。

 私の父は大のハード系好き。
 大学生の頃から、いつか父に焼いてあげたいと思っていた。

 念願かなってやっとレッスンを受けれた!!

 
f0205900_23554617.jpg


 銅版を使うとぱっくりクープが開き、腰高に焼ける。


 ガスオーブンも持っているが、
 蒸気焼成が出来るので持ち帰りの生地は東芝の石釜オーブンで焼いてみた。

 
f0205900_2357475.jpg

 手前はソコソコかっこよくクープが開いてくれたが、その他クープはうまく開かず。
 銅版を持っておらず、手持ちのステンレス天板で焼いてみた。

 うーん、やはり銅版を買おうっと。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-20 23:53 | Bread
ガレットデロア

 一年に一度焼く。

 当たりは私の母だった。

 
f0205900_005158.jpg


 王冠をかぶって、娘は「レリゴー」してる。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-17 23:59 | Sweet
お正月
 お正月なので、お正月用の花を飾ってみた。

 もちろんアレンジメントされたものを購入。

 
 
f0205900_23493188.jpg

 玄関から真正面のところに。
 トレーは屋久杉。
 しかし、我が家にはルンバがいるのですぐに和室のちゃぶ台へ移動となる。


 
f0205900_23501597.jpg

 玄関ニッチには小さなアレンジメントを。


 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-03 10:48 | Sweet home