<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ベイクドチーズケーキ

 450gくらいクリームチーズを使ったどっしりチーズケーキ。

 うーん、、、、ふつう。

 
f0205900_23453913.jpg


 プレートはリチャードジノリのベッキオホワイト。

 初使用だが、買ったのは2008年だった気がする・・・・。


 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-25 23:44 | Sweet
ゆずのコンフィチュール

 今年、我が家のゆずは不作だった。

 幼馴染にゆずを分けてもらい、せっせと一年分のコンフィチュールを作った。

 今回はルクルーゼで炊いてみた。

 やはり銅鍋の方が色がキレイかも。


 
f0205900_23431226.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-22 23:41 | Sweet
クリスマスケーキ

 今年は頑張った。そして疲れた。

 
f0205900_085297.jpg


 いつも買って済ませていたケーキを今年は作ってみた。

 生ケーキが嫌いな娘は食べず(涙)

 息子はぺろりと1/6カットを食べていた。甘党なんだよね。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-20 13:07 | Sweet
チーズケーキ

 色々材料や配合を見直し、やっと落ち着いたレシピ。

 
f0205900_0112736.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-19 00:10 | Sweet
シュトーレン
 友人が主催する教室で習ってきたチョコレートのシュトーレン。

 リッチなシュトーレンで、チョコレートケーキのような感じだった。

 
 
f0205900_2340862.jpg


 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-18 23:38 | Bread
銅鍋とゆずのコンフィチュール
 今年はゆずの実りが悪く、幼馴染からゆずを分けてもらった。

 思い切って買った30センチのマトファーの銅鍋で炊いてみた!
 左は18センチ?の銅の坊主鍋。
 今までは坊主鍋で、つるつるいっぱいまで実を入れてジャムを炊いていた。

 
f0205900_05643.jpg


 
 皮のゆでこぼし。
 大変だったけど、3回やった。
 
f0205900_05251.jpg


 
 
 夜10時からスタートして、翌朝4時半までやっていた。
 
f0205900_062137.jpg


 本当に疲れた・・・。
 しかし、娘がこのジャムをバゲットに塗って食べるのが大好きなので母は頑張ったのです。


 これを買った。
 
 【マトファ】【MATFER(マトファー)正規販売代理店】銅鍋 30㎝
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-17 00:02 | Sweet
いつものプルマン
 1次発酵中に買い物に出かけてしまい、
 すっかり作っていることを忘れていたプルマン。

 多分、過発酵気味だと思われる。

 その上、めちゃくちゃべたつき、過去最高に手粉を使った。

 うぅぅ。。。。

 
f0205900_2253621.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-15 04:52 | Bread
ミルクフランス

 子供たちも私も夫も大好きなパン。

 友人が主催するパン教室で習ってきた。

 これからはハード系も焼いてみようかなー。


 
f0205900_22512967.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-14 22:50 | Bread
ゆずのコンフィチュール

 銅鍋の下処理を忘れていきなりコンフィチュールを作ってしまった・・・。

 なので、色悪し・・・・。

 あー、ショック。

 
f0205900_22495186.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-13 22:48 | Sweet
ブレンドテック
 本日有休ナリ。

 久しぶりにコスコへ行ってきた。

 ここ1ヵ月、スムージーを朝と夜に飲んでいるのだが、
 小さいミキサー(ミルサー?)で作ったかな~り粗いスムージーを飲んでいる。

 バイタミックスを買おうか迷ったが、高い。

 たまたま今日、コスコでブレンドテックが売っており実演もやっていた。

 んまー!おいしいこと!!
 若干勢いもあったが、買ってきた。

 
f0205900_22333861.jpg


 ブレンドテックはスタバで使っているらしい。
 どうりで見たことある形なわけだ。

 明日の朝はサラダホウレンソウとトマトとキウイのスムージーを作る予定。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-12 22:30 | Kitchen