<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クッキー

 型抜きクッキーって、型の抜きやすさを重視したまずいクッキーが多い。
 
 これは抜きにくくて大変だけど、美味しいのだ!

 
f0205900_22561875.jpg


 真ん中はキャラメル。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-16 22:57 | Sweet
低温発酵のプルマン

 低温発酵でプルマン1斤+1.5斤を作ってみた。

 
f0205900_2314817.jpg


 切ってみると、一部空洞が出来てしまった。

 やはり機械の能力的に、2.5斤の生地を仕込むのは厳しいみたい。

 2斤型買わなきゃ。
 あと、粉も。

 娘は食べてくれる。
 息子は食べてくれない。(市販のチーズ蒸しパンが大好き)

 はぁ、悲しい・・・。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-12 23:00 | Bread
紅玉のジャム

 ママンに作って!と頼まれたので作った。

 
f0205900_22583026.jpg


 紅玉で。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-10 22:58 | Sweet
友人焼きバゲット
 パン教室を主宰する友人が遊びにやってきた。

 我が家の電気オーブンでバゲットを焼いてもらった。

 
f0205900_15544837.jpg


 んもー、すごい美味しくって、子供たちもパクパク食べていた!!

 私もこんな風にバゲットを焼けるようになりたいな~。(まだ一度も焼いてないけど・・・。)
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-06 15:55 | Bread
利平栗で渋皮煮
 高級栗である利平栗が手に入ったので、渋皮煮を作った。

 
f0205900_1550366.jpg



 2Lサイズの渋皮煮は迫力満点!

 お茶うけにしたり、モンブランを作ろうっと♪
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-05 15:48 | Sweet
紅玉のジャム
 紅玉が出始めたので、リンゴジャムを作った。
 それも砂糖の配合を変えて2パターン作った。

 1種類目は友人オススメの33%にレモン汁増量。
 こちらはリンゴが減農薬かどうか不明だったので、皮を10分間煮出して色を付けた。
 出来上がり直後はすっぱー!と思ったが、1日たったらマイルドになってすごく美味しかった。
 娘はバクバク食べていた。
 
f0205900_15442861.jpg



 2種類目は減農薬のリンゴを使って40%でレモン汁控えめ。
 皮も一緒にカットして入れてみたところ、キレイな赤になった!
 酸味が少なく、子供でも食べやすい味。
 
f0205900_15463260.jpg




 左が皮を煮出したジャム、右が皮を一緒に入れたジャム。
 右の方が、やはり赤が鮮明。
 
f0205900_15471476.jpg



 我が家の娘は、このジャムをスライスしたバゲットに乗せてクリームチーズを散らして食べるのが大好き。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-04 15:43 | Sweet
シフォンケーキ

 粉を入れるタイミングを間違えた上に、うまく型から外せず・・・。

 焼成中の写真のみ。

 
f0205900_15404078.jpg


 バターを使ったシフォンケーキ。

 ふわっふわのシュワッシュワで美味しかった。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-02 15:39 | Sweet
ロブスター
 活きたロブスターを購入!

 娘も息子も大興奮!!


 
f0205900_1539987.jpg


 蒸して頂きました。

 すごく美味しかったけど、驚くほど食べる部分が少なかった!!!
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-01 15:31 | Cooking