カテゴリ:Cooking( 16 )
ロミサーモン

 ロミサーモンが大好き。

 日本のコスコには売っていないロミサーモン。
 ハワイに行ったら1kgを買い(コスコにはこの単位でしか売っていないので)
 滞在中にペロリと食べてしまう。

 パンにもご飯にも、お肉のお供にも合う。

 久しぶりに食べたくなって作ってみた。
 自家製レモンを使って、塩分は控えめに。
 
 これまた自家製レモンの絞り汁を入れたペリエと共に食す最近。

 
f0205900_2050227.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-05-27 20:50 | Cooking
ロブスター
 活きたロブスターを購入!

 娘も息子も大興奮!!


 
f0205900_1539987.jpg


 蒸して頂きました。

 すごく美味しかったけど、驚くほど食べる部分が少なかった!!!
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-10-01 15:31 | Cooking
フィスラーのステンレス鍋
 Fisslerのプロコレクション シチューポット24cmをママンに買ってもらった。

 初めての無水調理に大感動~!!

 本当に、水無しでホウレンソウが茹るのね!!!

 


 あと他に、シチューポット18cmと、
 シャローパン28cmと、
 ソースパン浅型16cmを購入予定。


 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2013-05-31 00:13 | Cooking
ミニー風なキャラ弁

 日曜の保育園はお弁当持ち。

 正直、怠い。けど、力が入るのが親心。


 
f0205900_0124441.jpg


 日曜の保育は毎回先生が変わるため、
 食べてくれるか心配だったが殆ど完食していた。


 木・金休み、まだ慣れない。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2011-07-28 00:14 | Cooking
ブラックジャック風プーさんのキャラ弁
 木金操業となり、土曜日はいつも通っている園へ預け
 日曜の今日はいつもとは違う保育園へチビみらいを連れて行った。

 やはり慣れていない場所のため、大泣き。

 そんなことを想定して、食いつきの良いキャラ弁を作った。


 
f0205900_22355917.jpg



 プーは楽だ。特に顔のカットが。
 が、卵の焼け具合がブラックジャックだ。

  
 帰宅後、蓋をあけてビックリ!
 保育園初登園でもおかわりしたチビみらいだったのに、
 卵以外食べてくれなかった。

 そのため、めちゃくちゃおやつを欲しがり、ご飯はいつもの2倍平らげた。


 水筒のお茶も全く減っておらず、
 保育士は本当に世話をしてくれているのだろうか????と、正直思ったが、
 文句言うと誰かさんにモンスターペアレントって言われちゃうから
 弁当が不味かったという事にしておこう。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2011-07-17 22:33 | Cooking
あわびはウマイ

 活あわび(秋田産)をスーパーで手に入れた。

 裁いて刺身にした。

 うまい!

 
f0205900_14135822.jpg



 でも、隠岐でモモパパの採った

 とれたてあわびの方がもっとミルキーだった。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2010-08-13 14:13 | Cooking
ひな祭りちらし寿し

 学生時代のピアノの先生がちらし寿しを作って持ってきてくれました。
 先生は、とっても料理上手で早速みらいママンと頂いちゃいました。
 
f0205900_18242897.jpg

 先生は、妊娠中のみらいのために、
 魚沼産こしひかりを使用し、さくらでんぷは無添加のものをお寿司屋に分けてもらい
 かまぼこも勿論無添加。
 みらいの大好きな海老ちゃんは、甘酢にさっと漬けたようでさらに美味♪
 たけのこ、しいたけ具沢山の本当に美味しいちらし寿しでした!!!
 盛り付けもハイセンス。

 食べている最中、みらいが「美味しい!!美味しい!!!!美味しい~~~~!!」と
 言いまくってると、これまでに無いベビちゃんの激しい胎動がありました。
 お母さんが喜んでると、お腹の赤ちゃんも嬉しいんだなぁ、
 本当に繋がっているんだなぁと感じた1日でした。



 
f0205900_18274350.jpg

 そしてこちらは義理姉が作ったちらし寿し。
 ちょっと酢が控えめで、酸っぱい好きのみらいには少し物足りなく感じましたが
 姪っ子ちゃんが大好きな海鮮盛り沢山のちらし寿しでした。 


 みらいママンはお赤飯を炊いてくれるし、
 今日はみらいの大好きな料理がたくさん並んだ夕食になりました♪
[PR]
by cafemocha_mirai | 2010-03-03 18:36 | Cooking
料理教室
 料理教室でした。

 1クール4回の料理教室を、つわりのせいで結局3回も休んでしまいました(涙)
 12月は最後のレッスン日でした。

 メニューはそば鍋。
 先生のお家では、大晦日は毎年コレだそうだ。
 年越しそばを作らなくて良いから楽なんだって(笑)
 昆布とかつおのダシがきいてて、美味しかった~。
f0205900_23151552.jpg



 この料理とはちょっぴり合わなかったけど、
 単品としては最高の味だったオレンジピールのビスコッティ。
 ピールは先生手作りのだいだいのピールが入っています。
 これ、めっちゃ簡単に作れるのにすごく美味しかった~。
f0205900_2316239.jpg


 早速くるみを買ってきちゃった。

 ランキングに参加しています!
 こちらをぽちっと押していただくと励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2009-12-08 22:08 | Cooking
隠岐からのお届け物

 大学時代の大親友の実家である島根県隠岐島から大量のサザエが届きました。
 写真では伝わらない、この量の多さ!!!
 活きてる間はお刺身で、動きがにぶくなってきたらつぼ焼きでイタダキマス。

 
f0205900_9164445.jpg


 モモパパとモモママには今年の夏は会えないけど、
 来年もしくは再来年あたりに出来ればコブ付きで隠岐に行きたいわぁ~!!!!!!!!!

 箱を開けると大量の活きたサザエたちからは
 隠岐の海の香りがして懐かしかったです。

 みらいは隠岐がとにかく大好きで、過去に8回も訪問しています。
 旦那さんの実家の富山県も大好きだけど、隠岐も本っ当に大好き!!!!

 もし行ける機会のあるかたは、是非是非!隠岐島に行ってみてください。

 
 ランキングに参加しています。
 こちらをポチっと押していただくと、更新の励みになります。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 *cafe mocha*
[PR]
by cafemocha_mirai | 2009-07-26 09:23 | Cooking
【自家燻製】手作りベーコン

 会社の同僚で料理にハマっている男子がいる。
 ちょっと前までは本格中華を作っていたらしい。
 そして、今はベーコン作りにハマっているとの事。

 ということで、頂いて来ました♪
 タダだと申し訳ないので、さくらチップ代や肉代の実費500円を渡しました。

 塩が効いてて、ビールと合います。
 しっかり塩漬け&しっかり燻製してあるので、生で食べてもOKとのこと。
 美味しい!!!!これが素人の手作りだとは、驚き!!
 
f0205900_092456.jpg


 カメラを実家に置いてきてしまったので、へっぽこ携帯カメラにて撮影。
 写真の出来が悪すぎ・・・。


 
 PowerShot G10は画面が大きいので気に入っています。


 ランキングに参加しています!
 こちらをぽちっと押していただくと励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2009-07-12 22:06 | Cooking