カテゴリ:Sweet( 133 )
WECKでプリン

 
f0205900_0144023.jpg


 WECKでプリンを作った。

 いつもは牛乳瓶の小さいバージョンのガラス瓶で作っている。

 WECKにすると、同じレシピなのに濃厚さが欠け、美味しくない。

 6個中5個のプリン表面が割れた。何故だ・・・。

 はぁ、6個も買ったのにお蔵入りとなりそうだ。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-07-06 11:13 | Sweet
ガトーフロマージュ

 
f0205900_0131158.jpg

 
 マスカルポーネとサワークリームの量を減らしてみた。

 やはりケチってダメだ。

 不味くは無いが、インパクトも無かった。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-07-05 07:12 | Sweet
チョコバナナクレープ
 ミルクレープのレシピで普通のチョコバナナクレープを作った。

 家族・友人から大絶賛だった。

 
f0205900_011444.jpg



 チョコレートはベルコラーデを使用。

 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-07-02 12:10 | Sweet
ロールケーキ
 
 
f0205900_23385513.jpg
 

 うぎゃー、巻きが失敗。

 スポンジも潰れ気味。

 簡単なようで難しいロールケーキ。

 ロールケーキは見た目が大事だと思う。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-06-26 23:37 | Sweet
チーズケーキ
 
f0205900_23275224.jpg


 マスカルポーネが入ると美味しいと思う。


 マスカルポーネは国産よりも断然イタリア産。

 
 ザネッティー マスカルポーネ 250g
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-06-20 23:25 | Sweet
ベイクドチーズケーキ

 いろんなチーズケーキを作ったが、あれでもない、これでもないと迷走中。
 クリームチーズ2キロは使ったが、納得いくものが作れなかった。

 
 ところが先日、友人からもらったレシピでチーズケーキを作ってみた。
 これがもう美味しくて、美味しくて・・・・。
 
f0205900_2324220.jpg


 プロのレシピはやはりすごい。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-06-11 23:05 | Sweet
マドレーヌ

 マドレーヌとフィナンシェを焼いた。
 
f0205900_16143947.jpg


 個人的にはプードルの入るフィナンシェの方が好み。

 

 焼成中に出来るでべそは美味しく出来ている証。
 
f0205900_16153541.jpg


 型をあまりたくさん持っていないので、焼いて洗ってバター塗ってを何度も繰り返した・・・。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-05-14 16:13 | Sweet
イチゴのタルト

 娘のバースデーとうことで、イチゴのタルトを作った。

 ナパージュが苦手なので、殆ど塗らず。

 塗った方がキラキラして、より一層美味しそうなんだけどね。

 
f0205900_1655145.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-04-19 16:04 | Sweet
ラデュレ

 先日、丸の内にある完全予約制のデザートレストランへ行った。

 私は赤のデザート。友人は若草色のデザートを選択し
 私はカプチーノ、友人は紅茶を注文した。

 オーナーは接客が苦手なようで、無表情。
 常に緊迫状態で、食事中は友人とゆっくり会話が出来るような雰囲気ではなかった。
 
 一番ショックだったのは、赤のデザートにココナッツミルクを使用していたこと。
 私、苦手なんです。
 メニュー表に、一言ココナッツミルクと書いておいて欲しかった。

 そして、カプチーノはデロンギの全自動エスプレッソマシーンで入れたものだった。
 それ、我が家にある機械なんですけど・・・。

 私、3200円。
 友人3400円。

 もう二度と行くことないだろう。

 帰りにラデュレに行き、娘と息子へショコラマカロンを3つ購入し帰宅した。

 
f0205900_163145.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-04-12 15:49 | Sweet
いちごのコンフィチュール
 プリザーブドタイプだと食べにくいので、果肉を細かく切ってみた。

 アクが手前に浮いている・・・・。

 
f0205900_15475311.jpg


 ジャム類は全て銅鍋で炊いている。


 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-03-07 15:46 | Sweet