カテゴリ:Bread( 56 )
パン・ド・ミ

 
f0205900_0173041.jpg

 
 α化させた生地を使ったレシピ。

 すっごいふわふわなんだけど、水分量の見極めが悪く見た目が悪いパンになった。

 ま、記録ということで。。。。

 改良の余地あり。

 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-07-03 00:16 | Bread
ミルクフランス

 12本焼いた。

 
f0205900_084337.jpg


 これにプラリネを練り込んだクレームオブールを入れたら最高に美味しいのじゃないか・・・と思う。

 今度やってみよっと。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-07-01 23:57 | Bread
プルマン
 久しぶりに酵母を起こしたので、プルマンを焼いた。

 いつもの水分量で生地を捏ねたらちょっとべた付いた。

 
f0205900_23185931.jpg



 手間だったが、断面もチェック。

 
f0205900_23193394.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-03-08 23:20 | Bread
キャラメルパン
 
 手作りのキャラメルを使ったキャラメルパン。

 粉は300gを使ったが、家族4人で全て平らげてしまった。


 
f0205900_22284155.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-30 13:26 | Bread
バゲット教室

 バゲットのレッスンを受けてきた。

 私の父は大のハード系好き。
 大学生の頃から、いつか父に焼いてあげたいと思っていた。

 念願かなってやっとレッスンを受けれた!!

 
f0205900_23554617.jpg


 銅版を使うとぱっくりクープが開き、腰高に焼ける。


 ガスオーブンも持っているが、
 蒸気焼成が出来るので持ち帰りの生地は東芝の石釜オーブンで焼いてみた。

 
f0205900_2357475.jpg

 手前はソコソコかっこよくクープが開いてくれたが、その他クープはうまく開かず。
 銅版を持っておらず、手持ちのステンレス天板で焼いてみた。

 うーん、やはり銅版を買おうっと。
[PR]
by cafemocha_mirai | 2015-01-20 23:53 | Bread
シュトーレン
 友人が主催する教室で習ってきたチョコレートのシュトーレン。

 リッチなシュトーレンで、チョコレートケーキのような感じだった。

 
 
f0205900_2340862.jpg


 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-18 23:38 | Bread
いつものプルマン
 1次発酵中に買い物に出かけてしまい、
 すっかり作っていることを忘れていたプルマン。

 多分、過発酵気味だと思われる。

 その上、めちゃくちゃべたつき、過去最高に手粉を使った。

 うぅぅ。。。。

 
f0205900_2253621.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-15 04:52 | Bread
ミルクフランス

 子供たちも私も夫も大好きなパン。

 友人が主催するパン教室で習ってきた。

 これからはハード系も焼いてみようかなー。


 
f0205900_22512967.jpg

[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-14 22:50 | Bread
モンキーブレッド
 
 発酵バターを贅沢に使い、モンキーブレッドを焼いた。

 最近、娘が生地の丸めを手伝ってくれる。

 そして、2歳の息子もやりたがる。

 仕上げの丸め直しは私がやるが、子供たちは粘土遊び?みたいで楽しそう。

 
f0205900_22303645.jpg


 また作ろうっと♪
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-09 22:28 | Bread
シュトーレン
 シュトーレンを作ってきた。

 マロンがたっくさん入った贅沢シュトーレン。

 すっごく美味しくて、日々スライスして食べている。

 
f0205900_22251826.jpg



 シュトーレンの下には、自分でデザインして作ってもらったカッティングボード。

 ワイルドオリーブの木で、すごく重たいのだ。

 パラフィン紙を敷いてるのは、オイル塗装のためすごく砂糖シミができそうだったので。。。
 敷かずにシュトーレンを置く勇気が無かったわ。
 おかげで見てくれが悪い。

 キズは味になるが、シミは味にはならないと私は思うのだ。



 
[PR]
by cafemocha_mirai | 2014-12-04 22:24 | Bread