人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グラスアレンジコンポート IWCの腕時計 >>
イチゴのジャム

 産直市場に行って、イチゴをたくさん買ってきました。
 本当はくずイチゴで良かったんだけど、今日は無かったんだ~。
 

 ケーキ教室で購入した銅片手鍋を使って、イチゴジャムを作りました。
 砂糖はイチゴに対して50%添加。
 煮詰め具合を変えて、イチゴソースも2瓶作りました。
 イチゴ1kgで、手のひらサイズの瓶に合計6瓶作ることが出来ました。

 手前がイチゴジャム、奥がイチゴソースです。
 
イチゴのジャム_f0205900_14472548.jpg


 きちんと脱気もしたけど、保管は冷蔵庫です。
 

 ジャムを塗るパンが無いので焼かなくちゃ・・・。

 
 こちらをポチっと押していただくと、励みになります。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。
 *cafe mocha*
by cafemocha_mirai | 2009-04-26 14:58 | Sweet
<< グラスアレンジコンポート IWCの腕時計 >>